2009年8月28日金曜日

ラン&ウォーク

今、ダイエット対策として、
ジョギングが流行しています。

確かにジョギングは、自分の身体ひとつ
あればすぐにでもできます。

お金もあまりかかりません。

都心にいくとジョギング専用の
専用のお店まで出ているといいます。

ジョギング用の服に着替えるスペースが
設けられ、シャワーまで完備してあると
いうことです。

仕事帰りにちょっとひとっ走り、
ということができるようになっているわけです。

このように気軽にはじめることができる
ジョギングですが、

普段からあまり運動
をしないという人にはちょっと敷居が
高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね?

しかし
それほど深刻に考えることはありません。

「ラン&ウォーク」という言葉があるのをご存知ですか?

走ったりと歩いたりを
繰り返す運動のことを言います。

ジョギングと聞くと、
ずーっと走っていないと効果が
半減するというイメージを
もたれる方がいるようです。

しかし無理する必要はないんです。

きつければ歩いてもかまいません。

それでも立派なラン&ウォークの
エクササイズになるわけです。

「走ること」とお言うよりも「
動くこと」を続けることがダイエットには効果があります。

ですから、別に途中で歩いてもかまいません。

これで少しは気持ちが楽になりましたか?

しかしウォーキングとジョギング、同じ時間やると考えると、
消費するカロリーの量はジョギングのほうが大きくなります。

ですからジョギングを長めにやったほうがいいでしょう。

ここでジョギングを長く続けられるコツとをひとつ。

それは一歩一歩をすり足で走るということです。

走るときに、
ジャンプをするような形で足を
運ぶ人って結構いるようです。

すると、足が地面に着地をするときに
ひざなどへの負担が大きくなります。

ジャンプして走るというのは
短距離走では理想的なフォームです。

しかし長距離向きではないんです。

ですから靴の裏の部分が地面と
こすれてもいいくらいのイメージで走ってみましょう。

今までよりも距離を伸ばして走っても
きつくなくなるかもしれませんよ。

>> こちらも参考になります